FC2ブログ
プロフィール

noriccorino

Author:noriccorino
Gnome(グノーム)と言う名前で
ジュエリーを作ってます。
展示のお知らせや制作の話、ネコの話などなどなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の青森ひとり旅 ー十和田編ー

旅行から1ヶ月以上経ってしまったのだけど、
今日は東京も雪がちらついて、また青森の雪を思い出したのでちょうどいいか?
なんて無理矢理(?)つないでみた・・・w

従姉妹宅、弘前を後にまた青森へ戻って今度はそこから十和田行きのバスへ。
そろそろ出発!と乗り込んで運転主席と反対側に座って待っていると、
運転手の人が携帯で誰かと話し始めた。
「暖房が付かないんだよ!手動でもダメ。煙が出るばっかでよ!
代わりのバス大至急よこして!」
この寒いのに暖房がつかないなんてそんなの困るーーー!!!
15分くらいで代わりバスが来ると行っていたものの、結局30分かかった。
始発だったから、バスの中で待っていられたけど、
途中から乗ろうと思ってた人たちはこの寒さの中外で30分も待っていたのだ・・・
凍っちゃうよおおお!!

バスは待ってた人たちを乗せてたら有料道路に入り山を越え十和田へ。
山の中までは吹雪いてたけど、十和田は晴れてて暖かかった。

いろいろ細かく書きたいのだけど、ここからは十和田市現代美術館での写真紹介。

奈良良智さんの展示で写真撮影OKな部屋があって、
中央にあった小さな小屋。
リンゴの木箱等の廃材で作った小屋の中には作品と小物が詰まってBGMがかかってた。
とってもノスタルジックな空間。
BGMのセットリスト欲しいなぁ。

RIMG2727.jpg

美術館の外には常設の彫刻作品達が点在していてぷらぷらするのが楽しい。

RIMG2737.jpgRIMG2731.jpg
ポップな色の椅子と巨大アリ!
RIMG2739.jpgRIMG2742.jpg
耳の中から記憶の奥底に入って行くみたいな作品

RIMG2749.jpgRIMG2744.jpg
おばけちゃん!
RIMG2747.jpgRIMG2746.jpg
トイレをのぞき込んでるw

RIMG2752.jpgRIMG2756.jpg
草間弥生の水玉模様のいぬ

RIMG2767.jpgRIMG2766.jpgRIMG2768.jpg
小さな森の美術部の展示がなければこなかっただろうな。
シャッター街になってしまった小さな商店街。
屋根の穴から雪が溶けてたれてきていたその形がキレイで見入ってしまった。

RIMG2775.jpg
帰りの夜行バスを待つ七戸十和田駅前で街灯に照らされた雪が青くキラキラ光ってた。

スポンサーサイト

コメント

No title

十和田湖・・・中学時代に修学旅行で行って以来ご縁ありません。

巨大なオブジェがあるんですね。

岡山や岐阜にも意味不明なオブジェが存在しますが一体なにを思ってこんな風に作ったんでしょうか?

No title

>クーリエさん
コメントありがとうございます。

ああいったものって、おもしろーい!とは思っても、意味や制作意図まではなかなかわからないですよね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。