FC2ブログ
プロフィール

noriccorino

Author:noriccorino
Gnome(グノーム)と言う名前で
ジュエリーを作ってます。
展示のお知らせや制作の話、ネコの話などなどなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シゲキ的な時間

松屋での展示が無事終了しました。
ありがとうございました!

今回は約一年前と違って反応はとてもよくて、嬉しかったー♪

やっぱり、できるだけ店頭に立てるようにしたいなあ。

そしてようやく気になってた南部鉄器の展示を見に行った。



チケットにあった現代のものから江戸時代のものまで。
点数は多くないけど、見応えがあって、創作意欲がむくむく湧いてきた。

汐留にあるパナソニックミュージアム。
南部鉄器は終わっちゃったけど、結構いい展示やってて好き。

建物の隣は旧新橋停車場もある。



その隣は近代的なビル。
こういう対比好きだなあ。




スポンサーサイト

GWの過ごし方ー後半

後半はホントに未計画。

美術展もみたいモノはたくさんあるのだけど、間違いなく混んでる。
伊藤若冲が見たかったんだけど仙台行きは諦めた。

年末年始と同じで比較的近所を散策してゆるーく過ごすコトに。

松屋で展示した際、すぐそばにあって気になっていたババグーリ
本店までぷらぷらいってみた。
どうやらマフィンが売られているらしいことをツイッターで知ったのだ。
ここの本社ヨーガンレールの社員食堂がずいぶん前に話題になっていたのを思い出した。
気にはなっていたから期待が膨らんじゃうー!

久しぶりの道はなかなか魅力的。
Instagramのチカラを借りてなかなか楽しい写真が撮れたなあ。

          
                  

         

米粉のマフィンとナッツのスパイシーケーキ。
砂糖、卵、牛乳は使ってないらしい。
甘さはハチミツかメープルシロップだって。
ものすごいおいしかったからレシピ本欲しくなっちゃった。

その翌日もぷらぷらと近所なのにほとんどとこない場所へ。
水辺ってやっぱりいいなー。



こういうテクスチャーがたまらなく好き。




食器は十分持ってるんだけど、いいの見つけちゃった。
250円て!あともう2個くらい買ってもよかったかなー?



築地も日曜だってのにヒトがたくさん。
そしてさらにヒトがたーくさーんの銀座方面へ。
最後の用事がビッグカメラ。ここはほんとに疲れる場所だな・・・

ヘトヘトになって帰ろうかと思ったのだけど、
なんだか賑やかな国際フォーラムの中庭?みたいな場所へ。
おー!ラ・フォル・ジュネだー!
タイミングよくフリーの小さな野外ステージで演奏中。
天気もよくて屋台もたくさん出てたらやっぱり飲まずにいられない(笑)
ビール片手にしばらく聴いてたら、びっくりするくらい疲れが吹っ飛んじゃった。
写真は演奏後のもの。



ろくな計画しなかった割にはなかなか楽しい連休後半だったなあ。

GWの過ごし方ー前半

どこも混む、と思うと気後れしちゃって無計画なままGW突入。

とはいえ、前半は鍋のお誘いや20年ぶりの高校の同窓会があったりして賑やかだったなあ。
ツマミにはフランス土産のチーズとパテそれから手作りのハムチーズロールパン。鍋はいただき物らしい、加賀屋のいしる鍋。



午後2時から夜9時まで食べっぱなし飲みっぱなし・・・
おいしかったー!


そして途中登場したのがコレ。



ガリガリ君のゲーム!
単純なのだが予想に反して大盛り上がり(笑)

同窓会は学年を超えて集まって初めましての人もいたのだけど、
それよりなにより20年ぶりの再会!
久しぶりすぎて、最初はちょっと緊張気味だったのだけど、
みんな変わったようで変わらなくて、楽しかったなー。

なんだかいい感じにすごせた連休前半なのでした。

朝型生活

あちこちで、

「早起きて自分の時間をもつ方が物事がうまく運ぶ」

という話を耳にする。

数年前にしばらくの間少し早起きしてみたたものの、身辺がゴタゴタしたら元に戻ってしまった。

また、早起きして自分の時間を確保という話を読んで早起きするコトに。
早寝するようにしたら、起きてすぐに作業に取りかかれる!
眠気をこらえてご飯の後に作業するよりいい感じ。

オマケに寒くなってきたから、キレイな朝焼けを楽しむ余裕もできて得した気分♪

ずっとこのリズムが保てるといいなあ。

ようやく

ブログはじめました。

ひとまず画像アップのテストを兼ねて作品紹介。

今月初めに自由が丘の古桑庵で開催した3人展のために作った雨雲ペンダント。


RIMG1727.jpg

RIMG1734.jpg

1mm以下の純銀の粒を乗せるという“粒金(りゅうきん)”という技法でつぶつぶを付け、
ブルームーンストーンの雨を降らせた60cmのロングネックレス。

濃いめの色のシンプルなワンピースなんかにピッタリな感じ。

売り物なのだけど、ほんとは自分が使いたいと思ってるくらいのお気に入りです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。